スポンサーリンク

スポンサーリンク




2018年11月の読書記録【マッチョな本祭り】

スポンサーリンク

2018年11月に代表が読んだ本を一覧にしました。

11月は心理学系の本に偏っていますね(笑)

学習塾事業とプログラミングスクール事業が本格始動した月だったので、ハードなひと月ではありましたが、サピエンス全史のような難解な本や、影響力の武器のような敷居の高い分厚い本にも手を出して読みました。心理学と生物学、教育学が好きなので忙しさや敷居の高さに関係なく読んでしまいました(*^▽^*)

COMMENT枠には私個人が読んで気が付いたこと、付箋状の枠にはどんな人におすすめするかを記入しています。

私の気づきや感想、紹介文
私がおすすめする人

過去にサピエンス全史とマインドセットについては、記事にしてあります。ぜひご覧ください。

過去記事

世界が1つになる!?サピエンス全史(上)の紹介と私が心掛けたいこと
全世界で800万部以上売れているサピエンス全史の上巻を読みました。発売して間もなく購入したにも関わらず、部屋のインテリアと化していたのですが、ようやく上巻を読み終えました!購入したきっかけは幼いころから生き物が好きで、遺伝学的な種分...


成長できるしなやかマインドセットになる褒め方
褒められた子がしなやかなマインドセットになる褒め方について解説しています。
倒れない計画術
科学的に証明された正しい計画術。私は科学的根拠に基づき、生徒に休憩時間をまず決めることや、マルチタスクをしないように指導しています。公立学校の教師には計画を立てるという概念はありません。仕事が多すぎるので、その日を気合と根性とマルチタスクで乗り切ることで精一杯だからです。私自身も大手企業で経営に関わるまでは、正しく計画を立てたことがありませんでした。
計画を立ててもうまくいったことがない人や学生におすすめです。目標も設定せず、無計画に気合と根性で頑張っている方や、希望を持っていない方にもおすすめです。
影響力の武器
買うつもりもなかった商品をつい買ってしまった。そんな経験は誰にでもあると思います。影響力の武器が使われ、買わされてしまっていたのです。影響力の武器は、影響力のある6つの原理とそれらから身を守るための方法を解説した本です。この本を読めば企業は巧みに影響力の武器を使用し、商品を買わせていることに気が付くはずです。自分や家族の身や財産を守る為にもぜひ読むことをおすすめします!!
悪用厳禁ですが対外的な仕事をする方、事業者、つい衝動買いをしてしまう方におすすめです。
影響力の武器 実践編
前作は影響力から身を守る方法を、一方で今作は影響力の原理の活用方法を解説しています。影響力の原理が作用した50の事例を紹介しています。すべての例に科学的な根拠があるので、覆るような研究成果が上がるまでは有効な方法として使い続けることができます。人に物を売る以外にも、人を説得する手段として有効です。相手が危険な目に合わないために、危険を冒さないよう説得するときなどに活用していきます。
前作を読み、科学的に証明された心理学や影響力の原理の活用方法に興味をもった方におすすめです。
数の悪魔
算数が大嫌いなロバートくん。夢の中に「数の悪魔」が現れ、12夜に渡り、算数の特訓を受けます。最初は算数の話題を避け、そのたびに数の悪魔を怒らせていたロバートくんですが、物語が進むにつれて、算数と数の悪魔を好きになっていきます。そして12夜目では数の悪魔の名前が明かされます。ロバートくんが数の不思議な世界を楽しみ始めると、私までわくわくしてしまいました。子どもの頃に数の悪魔に出会っていたなら数学が好きになっていたかもしれないなと思いました(>_<)
算数・数学が苦手な方、算数・数学に興味のある方におすすめです。
サピエンス全史(上)
ホモサピエンスのはじまりから現在まで、『経済』・『思想』・『政治』の視点で解説されています。生物の中で唯一ホモサピエンスは、『お金』・『神』・『国』などの実体のない虚構を信じることができます。多くの人が存在すると信じることで、価値が生まれるという現象は面白いですね。下巻では、現在から未来がどうなるかが解説されているようです。難しい内容でしたが、読んでいてわくわくしました。
自分の情報処理能力を計ってみたい方、『人類』の歴史について興味がある方におすすめです。
マインドセット
マインドセット『心の在り方』と成功の関係について20年以上研究をしてきたキャロル氏。成功する人の考え方を科学的に証明しました。驚くべきことに、考え方が違うと知能までもが違うことが科学的に証明されています。成功する考え方が解説されている本です。しかし、この成功する考え方を実践するには長い年月がかかっても意識的に考え方を変えるか、正しく理解している教師のコーチングが必要だと思いました。
時間がかかっても自力で成功する考え方に変えていきたい人、マインドセットについて興味をもった人におすすめです。
新世界
自分をブランディングして信用を集めることでビジネスになると西野さんは主張しています。彼は主張の通り、実行し結果をいくつも残しています。勇気をたくさんいただきました。
西野さんの著書をまだ読んだことがない方におすすめです。
無料体験会・相談受付中です。

個別指導やステモンのSTEM教育に興味を持っていただいた方には、まず無料体験会で実際の授業を体験していただくこともしくは対面での相談をおすすめしています。
無料体験会は毎月実施していますので、都合の良い日時があればぜひお試しください。対面でのご相談は1時間程度お時間をいただきますが、お気軽にご利用ください。

読書感想文
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
富田学院(ステモン郡山)